脇山の麹は全て手作り

皆様こんにちは!
福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

脇山産の麹はもうお試しになりましたか?

今日は麹作りの様子をちょっとレポートします。

こちらはお米を蒸しているところです。
使う道具にもかなり年期が入っていますよね。

お米はもちろん脇山産、その時によって違いますが、主に合鴨米や無農薬米などが使われているそうです。

蒸しあがったお米と種麹を手で混ぜている様子。

一度に数十キロの麹を6名程度のメンバーで作られているそうです。
大変な作業ですよね。

そして、この後の温度管理に気を使う発酵が、一番気をもむところでしょうか。
昔ワッキーの初代店長が、毛布にくるまった麹を抱っこして寝る様子が、テレビに取材されたこともあったそうですよ。

メンバーの方が、人間の一生をこの麹づくりにみるようだとおっしゃっていました。
それだけ愛情のかけて作られた麹を使って、甘酒や塩麹作りに挑戦してみませんか。

脇山のお米はワッキー主基の里のオンラインショップでもご購入いただけます。
https://wakky.shop-pro.jp/
主基斉田にも選ばれた由緒ある脇山のお米がインターネットで簡単に購入できます。
ぜひご利用ください。

 

今日もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Follow me!