明日5月4日どんたくにて「お田植舞」を披露します

皆様こんにちは!
福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか。
福岡はお天気にもまずまず恵まれていて、今日も天神は博多のゴールデンウイークの風物詩「どんたく」で大賑わいでした。

ところで、ワッキーのホームページでもご紹介していますが、脇山にはこんなに由緒正しい歴史があります。

「昭和3年11月、昭和天皇の即位の大礼が行われるにあたり、天皇に供せられる新穀を奉納する大祭がありました。
この新穀を取るには、古来京都以東以北を「悠紀(ゆき)」、以南以西を「主基(すき)」の地方と定め、それぞれの地方から新穀を奉納する慣例になっていました。
西の主基斎田代表として選考されたのが当時の福岡県早良郡脇山村。
決定の条件は、水がきれいで収穫が早く、風俗人種が純朴ということでした。
昭和3年6月5日の御田植え祭りには、八人の八乙女が舞を奉納しました。
現在も「お田植舞」は脇山校区自治協議会の保存会により大切に受け継がれています。」

そして、この「お田植舞」が今年もどんたくに登場します!
場所は西新演舞台(西新駅北駐輪場)、10時25分から披露いたします。
店長を初めワッキーのスタッフも踊り手、唄い手として参加していますので、お時間がある方はぜひ遊びにいらしてください。

脇山のお米はワッキー主基の里のオンラインショップでもご購入いただけます。
主基斉田にも選ばれた由緒ある脇山のお米がインターネットで簡単に購入できます。
ぜひご利用ください。

ゴールデンウイーク中もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Follow me!