種まき

皆様こんにちは!
福岡のお米といえば脇山!その脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

脇山の山々は黄砂の飛来で山が霞んでいます。

今週の半ばから梅雨の走りで雨が降る予報なので農家の方は田んぼをすいたり、肥料をふったり、草刈りと田植えの準備に忙しくされています。

先日稲の種を見せてもらいましたが私の家は農家ではないので種を見るのは初めてでした。

少し発芽している所もありました。

育苗箱に土を入れて種を蒔きます。

まいた後は土をかけて終わりです。

農家の方々の細かい作業があって美味しいお米を食べることができるんですね。

昨年はウンカの被害で脇山米の収穫量がとても少なくなりました。

今年は被害に遭わないようにと願うばかりです。

脇山米が完売していますので店内では人吉球磨産のヒノヒカリを販売しています。

脇山と同じ山あいの場所で育っています。

是非、食べてみてください。

今週もワッキー主基の里は元気に営業しています。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

Follow me!