茹でたてたけのこ

皆様こんにちは!
福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

先日のブログで今年はたけのこがあまり生えていないとお伝えしたものの、ワッキーには毎日茹でたてのたけのこが入荷しています。

聞いたところによると、ワッキーに出荷されているほとんどのたけのこは、かまどで茹でられている物だそうです。

生産者さんに「鍋なんか使ってたら1度に沢山炊けないし、ガス代がかかるやろうもん。ガスよりも薪で炊いた方が美味しいし!」と言われましたが、鍋でしか茹でたことがない私にはちっともピンと来ませんでした。

でもこの写真を見て納得。

まるで昭和初期にタイムスリップしたような写真ですよね。

かまどに薪を入れて、2時間ぐつぐつ茹でることによって、しっかりとあくが抜けた美味しいたけのこの出来上がり。

脇山のたけのこの美味しさの秘密がここにあったのでした!

今日も茹でたてたけのこが入荷しています。

ぜひご賞味ください。

脇山のお米はワッキー主基の里のオンラインショップでもご購入いただけます。
主基斉田にも選ばれた由緒ある脇山のお米がインターネットで簡単に購入できます。

ぜひご利用ください。

今週もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Follow me!