お茶の新芽

皆様こんにちは!
福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

お茶といえば「夏もち~かづく八十八夜~♪」と言う茶摘みの歌が思い浮かびますよね。
八十八夜に摘んだお茶を飲むと病気にならないと教えられたと、先日もお茶の生産者の方がおっしゃっていました。

今年の八十八夜は5月2日、その頃新芽を摘んでお茶にするそうです。
ただ、今年は結構暖かい日が続くからか、いつもより早く新芽が顔を出しているらしいのです。
もしかしたら、八十八夜を待たずに茶摘みをしなくちゃいけないかもしれないと今脇山では噂されています!

脇山のお米はワッキー主基の里のオンラインショップでもご購入いただけます。
主基斉田にも選ばれた由緒ある脇山のお米がインターネットで簡単に購入できます。

ぜひご利用ください。

今週もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Follow me!