晩白柚(ばんぺいゆ)入荷しました!

江藤さんの晩白柚、大量に入荷してます。 一玉210円~510円です。

アイキャッチの画像はお客様から教わったとおり皮を容器がわりにしたところです。

晩白柚(ばんぺいゆ)は表面が滑らかで、明るい色の物を選びましょう。手に持った時にずっしりと重みを感じるものが果肉が大きくジューシーです。日持ちが良い果物なので新聞紙などにくるんで冷暗所においておけば30日位は大丈夫です。

また、そのままでも1~2週間は美味しく食べられるので、テーブルやかごに飾っておけば食べるまでの間香りも楽しむ事が出来ます。逆に、暖かいところで作る果物なので、あまり低い温度に長期間おくと低温障害を起こしやすくなります。

晩白柚(ばんぺいゆ)はクエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあります。ジョウノウ(白いワタの部分)に含まれている苦味成分の一つにナリンギンという成分があり、これはビタミンPの一種です。これがビタミンCと協力し、血液をサラサラにして血管を強くする効果をもたらします。また、ジョウノウにはペクチンが多く含まれていて、整腸作用があり、便秘やお腹を壊しているときに効果があります。

実だけではなく皮もジャムや砂糖漬けなどで楽しめます。