脇山のお彼岸

皆様こんにちは! ​福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

昨日は「彼岸の入り」でした。
お彼岸と言っても若い人には、ピンと来ませんよね。
そこで、ワッキーの生産者のおばあちゃんに、お彼岸にはどんなことをするのか聞いてみました。

「お彼岸にはおはぎや酒まんじゅうなどを家で作るとよー。あとお仏壇にはお花を飾って、親戚がいっぱいお参りにきんしゃーけん家を空けられんとよ。お彼岸の間(今年は18日から24日まで)は友達とも約束も出来んね。まあ、今の若い人には関係なかろうけどねー。で、なんでこんなこと聞くと?」

とのことでしたので、そのままブログに書かせてもらいますねとお伝えしました!

前に生産者さんのお孫さんが、「お彼岸に太ってしまう・・・」と言っていましたが、毎日のようにおはぎやおまんじゅうを食べるからだったんですね。

ワッキー主基の里は本日はお休みです。 20日火曜日からよろしくお願い致します。

Follow me!