お田植祭が開催されました!

皆様こんにちは!

福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

先日もお知らせしておりましたが、脇山主基斉田90周年の記念事業として「お田植祭」が脇山小学校にて開催されました。

主基斎田というのは、天皇が即位する際に献上するお米を作る西日本の耕作地のこと。
90年前、この脇山の地が主基斎田に選ばれたのです。

最初に90周年の記念式典が福岡市立脇山小学校の体育館にて行われました。

会場には来賓の皆様をはじめ、たくさんの皆様が足を運んでくださいました。

また会場には、90年前の脇山の様子やお田植舞いの貴重な写真が展示されていました。
そして当時の作業着なども展示されていました。

 

式典終了後は小学校近くの田んぼにて「お田植え舞」が行われました。

お田植え舞とは、田植えの際に「お田植え舞歌」に合わせて踊ることです。
90年前に行われていた舞は、現在も脇山の皆様のお力添えにより脈々と続いています。

お田植え舞歌に合わせて、脇山小学校の児童や地域の方が舞います。

 

その歌と舞いが行われる中で、田植えが始まります。

地元の皆様も一斉に田植えです!

 

お天気にも恵まれて、お田植え祭りは無事に終了しました。

この脇山の地が主基斎田として選ばれたこと、そして脇山の生産者の思いと由緒正しい歴史を語り継がれてきたことが、脇山米の美味しい理由なんだと、改めて感じます。

ワッキー主基の里でも、この歴史と思いに包まれた脇山米を、多くの方に知っていただけるよう努めたいと思います。

 

さて本日17日は「お米の日」です!
5kgお買上げのお客様にに100円の商品券をお渡ししております。

是非この機会に、脇山米をお買い求めください!

脇山のお米はワッキー主基の里のオンラインショップでもご購入いただけます。

https://wakky.shop-pro.jp/
主基斎田にも選ばれた由緒ある脇山のお米がインターネットで簡単に購入できます。
ぜひご利用ください。

週末もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。