春はやっぱりタケノコご飯!

こんにちは!
​福岡市早良区の米どころ、脇山の新鮮野菜直売所、ワッキー主基の里です。

皆様タケノコはもうお召し上がりになりましたか?
脇山では地元の方々の間で、竹が赤っぽいと、その年はあまりタケノコが生えてこないとの言い伝えがあるらしく、今年もどうやらその傾向があるらしいのです。

ならば今のうちに食べておかねば!と、私も今年の初タケノコご飯を作りました!
やはり、タケノコならではの歯ごたえや風味は格別ですね。
あー、春が来たー(何度も言っているような気もしますが・・・)。

タケノコご飯一口に言っても、各家庭でその味、見た目も色々。
この時期ワッキーのお弁当にもタケノコご飯が登場しています。
脇山産のお米・タケノコで作ったタケノコご飯も、ぜひ味わってみてください。

今週もワッキー主基の里は元気に営業しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Follow me!